quoi de neuf ?

アクセスカウンタ

zoom RSS * いよいよ *

<<   作成日時 : 2006/02/04 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

いよいよ次週に迫ってきました。
なにがって、香港マラソンですよ〜。ひ〜!(追い詰められて、ちょっと壊れてます。)

見知らぬ土地で、大嫌いだったマラソンをするなんて、去年の今頃は考えもつかなかった展開。
これだから人生はオモシロイ。

今日は、先週花市場が開かれていたビクトリア公園に、ゼッケンや記念品をもらいに行きました。

画像


今年は香港マラソン10周年ということで、いろいろなイベントも催されていました。
画像画像

スタートは九龍島から、ゴールは香港島の湾仔(ワンチャイ)まで。
地図をご覧いただくとわかるように、海を渡るのよ〜! 海底トンネルで!!
海底トンネルをタクシーで通るたびに、シルベスタ・スタローンの『デイライト』って映画を思い出して怖いのだけど、(海底トンネルで火災事故が発生して、スタローンが助けに行くおはなし)自分の足で通ってみるのも貴重な体験。 

画像

今までの記録は10`女子が34分25秒。(早っ!)
私はとりあえず制限時間の2時間以内で完走が目標!
今のところの心配事は走りきれるか、ということよりも、スタート時間が朝6時55分っちゅうことで、起きられるか・・・ってことです。
そんなわけで、起きられたら、頑張りま〜す♪

******************************************


帰りにデパートに寄ったら、獅子舞が店内を練り歩いていました。
各売り場ごとにお年玉が貼られていて、それを取りに行くのです。

画像

で、バーバリーの前には大量のお年玉と菜っ葉のブーケ(?)が天井からぶら下げられていました。
画像画像
このお獅子、二人一組で、後ろ足役さんが頭役さんを持ち上げて、それを獅子の口でくわえ取るのですが、ぶれた写真からもわかるように、後ろ足役さん、「おりゃ〜!!!」って顔してます。
力仕事、大変、大変。

で、その野菜のブーケ、むしゃむしゃ食べた(フリ)のあと、おもむろに吐き出しました!
私の足元に転がってきて、「ゲっ!」って思った瞬間、バーバリーの女性店員さんが叫びながらそれを奪い合ってました。まるで、花嫁さんがブーケを投げて、独身女性が奪い合うやつ(別に奪い合うわけじゃないか)みたいなの。
菜っ葉のきれっぱしを拾った店員さんたち、大喜び!
きっとなんか良いことがあるのね。
(まさか、夕飯に・・・とかじゃないわよね。)
今度、転がってきたら、拾うことにします。

*おまけ*
お獅子の後頭部。ちょっとカワイイです。

画像

バーバリーのバックを選んでるわけではありませんのよ。
ここにもお年玉が貼り付いていたのです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜!
chisatoさん、香港マラソンに出場するのですか?!
それはまた素晴らしい決断^^;
ユニホームを着ているchisatoさん、思い描いて見ましたけど、似合ってます*^_^* 頭にはちまき巻いて下さいね〜♪
私の今後の人生において、恐らく、いえ間違いなく、マラソンに参加する事はないだろうなぁ。だって‥数百メートル走っただけでゼィゼィしてしまうんですもの^^; 走るなんてとんでもないっす!
でも、海底トンネルを自分の足で通れるのは、とても貴重な体験ですね!是非是非、時間内完走を成し遂げて下さい!東京より、応援しております!疲れてきたら、ハンスのブサ顔を思い出して笑ってね(笑)
なお
2006/02/04 22:27
えっーchisatoさん、マラソン・デビューですか?凄い!香港に移られてジョギングされてたのは知っていましたが、マラソン・デビューとは☆私は走るの好きなので、結婚前はよく走っていました。無理せず自分のペースで完走して下さいね。走り切ると充実感もあって、やめられなくなりますよ〜!めざせ長谷川理恵!!ご健闘をお祈りしてます。
moco
URL
2006/02/04 23:51
このレース開始時間早いんだね。頑張ってね!
このレースって同じ日にMarathon(42.195KM)と10キロレースがあるの?
アメリカでは「Marathon」は42.195KMレースのことを呼ぶんだ。
私は4月1日のレースに向けて地道にトレーニングしてます。
健闘を祈ります。しかし途中で足を痛めたりなんかしたらすぐ止めなさいよ。足を痛めると治るのに時間かかるから。(←先輩の意見)
直美貴まま
2006/02/05 00:15
なおさん、はちまき持ってないよ〜ん(涙)。
何がどうして、こうなったんだか、自分でもわかりませんが、私も初めは100メートルでゼイゼイしてたんですよ。 でも、それもなんだか悔しいし、で、うちの目の前にちょうどジョギングコースがあって、ちょっとずつ練習していたら、10`は走れるようになりました。
毎日たくさんお散歩して体力のある(しかも若い!)なおさんなら、ゼッタイできますよ〜!
「もう私走れない〜」って弱気になったら、なおさんがカツを入れてる顔を思い出します(笑)。
chisato
2006/02/05 00:28
mocoさん、応援ありがとうございます。
10`マラソンですが、デビューします。
私は走るのが大嫌いだったんです。 いっつも飲んだくれてて、身体にいいことすると病気になりそうな、不健康女王そのものだったので、自分でも信じられないです。(笑)
実は、今も走ること自体は苦手かも。でも、練習で走った後のビールの美味しいこと! これでちょっとやみつきになりました。(結局そこに行き着く私です)
似ても似つかないけど、長谷川理恵ちゃん、目指して頑張りま〜す!
chisato
2006/02/05 00:35
直美貴ままさん、こんばんは。
そうなの、メインは42.195`のフルマラソン。ちゃんと賞金も出て、招待選手もいるんですよ。
で、我々10`組及びハーフ組は前座なので、早い時間にスタートです。
10`男子なんて、5:45AMスタートなのよ!!起きれないっちゅうの!
直美貴ままさんも4月、頑張ってね♪
完走したら、自分にご褒美をあげようと思っているので、這ってでもゴールするつもりです。(笑)
 
chisato
2006/02/05 00:42
chisatoさま、いよいよですね〜!それまでに体調を崩さないように気をつけてくださいね。相変わらず気温の変化が激しいですから。また寒くなるとか?応援しています(ベッドの中で・・・・)!
Noodle
2006/02/05 00:50
10キロなんて、凄いです!
私、歩くのは何キロでも結構行けると思うんだけど‥(と言い訳してみる^^; でも、歩くスピードが速くなったりするのも慣れだったから、走るのも毎日の練習によってなんですよね。
さくらも一緒に走っているんですか???
私の顔を思い出したら、ズッコケちゃうかもしれませんよ〜(苦笑)
なお
2006/02/05 10:18
Noodleさま、いよいよあと1週間です!
来週の今頃は倒れてることでしょう(笑)。
今週は暴飲暴食を控えるように心がけます。最近またちょっと寒いですが、暑いよりも寒い方が走りやすいので、このまま行ってくれるといいなぁと思っています。 当日は夢の中で応援お願いします(笑)。
chisato
2006/02/05 13:23
なおさんなら、練習しだいでフルマラソンとかも行けそう!(と勝手に決める私)
さくらは一緒に走ると、ちょこまかしていて、踏んづけて(ときどき蹴ってしまいます)しまいそうでじゃまなので、一緒には走りません。
なおさんが犬たちに教育的指導をしている、真剣なお姿を思い出すようにしますね。気合入りそうです(笑)!
気迫満点で、関係のない私まで『気をつけ』をして立ってしまっていたこともありました(笑)。
chisato
2006/02/05 13:31
いよいよ来週ですか。
読んでいるだけで、こちらもドキドキしてきます。
スタートが早いのは、やはり日中は暑いのでしょうか。
ニューバランスのTシャツは記念品ですか?
スゴイ!マラソン大会で貰うTシャツで
スポーツブランドものってありませんでしたよ(笑)。
10周年記念で気合が入っているのでしょうね。

歩いたり走ったりすると、街を覚えますね。
楽しんで走ってくださいね。
結果報告も楽しみにしています♪
choco banana
2006/02/05 16:30
choco bananaさん、いよいよです!! 応援ありがとうございます。
この季節、それほど暑くはないのですが、多分、日中、海底トンネルや高速道路を長時間閉鎖すると(10`、ハーフ、フルマラソンをスタート時間をずらしながらやるので)市民生活に支障が出るから、スタートが異常に早いのではないかと思っています。

Tシャツは記念品です。ニューバランスはスポンサーになっています。
で、今までマラソン大会って出たことがないのでわからないのですが、今回はエントリー料を払っています。だからちょっといいものがもらえるのかしら、なんて思ったのですが、普通、払うものなのですか?

基本的に地図が読めない方向音痴なので、自分の足で歩いて身体で覚えるタイプです。
来週過ぎても、結果報告がなかったら、「あ、こいつ寝坊したな・・・」と思ってください。
chisato
2006/02/05 18:24
いよいよだね。ここまでくじけず練習を続けたことだけでも偉いよ〜。誉めてあげるわ。ヨシヨシ。
私だったら記念のTシャツをもらった段階で満足してやめちゃうかも?!
目の前で応援したいところですが・・・ぐっとこらえてバンコクで応援してるので頑張れ〜!!
くれぐれも寝坊しないようにね。
Tamax
2006/02/05 23:54
Tamaxちゃん、ありがとう♪
褒めるだけじゃなくて、なんかちょうだい♪
今も飲んだくれた勢いで、ご褒美に買うべき(?)ものをしっかりと下見してきました。(ここまできたら、Tシャツなんかじゃ満足しないのよ!)
本当、今のところの最大の敵は『寝坊』だわ!
来週を乞うご期待!(そのかわり、何の発言もなかったら、寝坊したと思ってね)
chisato
2006/02/06 00:14
chisatoさんこんにちは〜♪
驚きです!尊敬です!10キロマラソン!!
私もマラソンには少しそそられるものがありますが
自分に甘い私はきっといいな〜と思うばかりで
運動とはほど遠いですd (>◇< )
旗振って応援したかったな〜〜(* ̄0 ̄*)ノ 頑張れ〜〜って!
もちろん日の丸片手に(笑)2時間目標きっとchisatoさんなら
走れますよ!遠いココから応援していますね!
Ricoppa
URL
2006/02/10 03:40
Ricoさん、こんばんは♪
いやぁ、走りきったら尊敬してください。(笑)
私は他人に厳しく、自分に甘い性格なので、結構、走りながらも「もうやめたい〜」って、泣き言言ってます。
でも、今回はブログで皆さんに発表して、自分を追い込んでます(笑)。応援ありがとうございます。がんばりま〜す。
chisato
2006/02/10 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
* いよいよ * quoi de neuf ? /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる