quoi de neuf ?

アクセスカウンタ

zoom RSS * パリに行ってきたざんす♪ その:1 *

<<   作成日時 : 2009/10/07 11:34   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

お休みはパリに行ってきたざんす〜。
(パリの話をするときには、なぜかこの口調)


お友だちがパリ駐在員となったので、
これは遊びに行かないと!!ってことで、
香港から2人、NYから1人の計3人でのパリ珍道中が実現しました。


日頃の行いが良いので(誰の?)、お天気に恵まれて、暖かい日が続きました。
ブーツもウールもいらなかった。


5度目のパリ。
考えてみると、今まできちんと観光をしたことがなかったので、
今回は念願のエッフェル塔にも上って、
セーヌ川クルーズもして、
美術館にも行って、
ちょっと遠出して、モンサンミッシェルにも行ってきました。


一番上右はパリ初上陸の『ユニクロ』。 すごいなぁ!ユニクロ!
画像





約15年前に、初めて訪れたパリに魅せられて、
フランス語をしばらく習っていました。
それから10年くらいたってしまい、すっかり忘れておりまして、

行く前は、フランス語と言えば、
『ナガジュバ〜ン』、とか、
『アザブジュバ〜ン』、とか
『シャブシャブゥ〜』、とかしか出てこなかったけど、
(注:どれもフランス語ではない)

行ってみると、意外と覚えていて、通じましたざんす。
(注:ナガジュバ〜ンなどは通じませんよ)


パリでは英語が通じることが多いですが、
それでも、表記がフランス語のみのことも多いし、
ちょこっとでもフランス語を話すと、
店員さんも笑顔でいろいろとお話ししてくれます。
(注:いろいろとお話ししてくれることは、ちんぷんかんぷんのことが多いですが)


次回のために(いつ?)、またフランス語を勉強してみようかな、
な〜んて気持ちに、少しなっている今日この頃です。




今回はさくらさんは夫とお留守番。
長期は初めてだったので、大丈夫かな〜?と
不安でしたが、まったく問題なかったようでした。


それよりも、私のほうが『さくらシック』になってしまいそうでした。


帰宅後、わりとあっさりと出迎えてくれた(涙!)さくらに対して、
異様なまでにつきまとう私に、少々うんざりぎみのさくらなのでした。
(つきまといは今も続いています)


なにはともあれ、留守番、ありがとう。



画像

留守番してたときのほうが、静かでよかったなぁ、って思っているのかもね・・・。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
* パリに行ってきたざんす♪ その:1 * quoi de neuf ? /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる